Case study調査事例

所在調査(人探し)  

マッチングアプリでの出会いと詐欺

下記調査事例は複数の調査をもとに創作したフィクションです。

旭川市在住の今野美穂さん(34歳)からの依頼は交際相手の高木和也さん(32歳)の所在調査であった。

美穂さんは和也さんとマッチングアプリで知り合ったのが、半年前の9月。

美穂さんは看護師をされており、なかなか男性との出会いがなかった。

友人からマッチングアプリのことを聞いて、登録をしてみた。

2週間ほどで和也さんと知り合い、交際にいたった。

 

和也さんは札幌市に在住。

仕事は不動産会社の営業をしている。

コロナの影響もあり、なかなか会えず、初めて直接会ったのは2か月後だった。

昨年11月、美穂さんが札幌に来て、初めて会った。

その後も月に1回、美穂さんが札幌に来てデートをする。

今年になり、和也さんからプロポーズをされる。

美穂さんはとても嬉しかった。

コロナ禍のため、結婚式はせず、入籍だけをしようと話し合った。

そして、和也さんから一つの提案があった。

札幌苗穂駅の付近にできるマンションを購入し、結婚後の新居にしようというものだった。

美穂さんはマンションのパンプレットを見せられ、自分の会社で扱う物件だから安く買えるとの説明であった。

そして、和也さんは互いに300万円つづを出して、600万円を申込金と頭金にしよう・・・との話であった。

美穂さんもパンフレットで見るそのマンションをとても気に入り、300万円を用意し、和也さんに渡した。

 

その数日後から和也さんに連絡が取れなくなった。

LINEを送っても届かず、電話は「現在使われていません」とのアナウンスが流れる。

和也さんから聞いていた勤務先に電話をかけたが、「そのような名前の社員はいません」とのことだった。

美穂さんは和也さんの家を知らなかった。

和也さんは両親、弟と実家に住んでいるとのことであった。

札幌市北区だとは聞いていたが、詳しく住所は知らない。

美穂さんは「騙された」ことに気づいた。

警察に相談に行ったが、「民事だから介入できない」と言われる。

すぐに弁護士に相談に行ったが、和也さんの住所が分からなければ、対応できないとのこと。

そして、弁護士に紹介され、当社を訪れ、依頼をされたのであった。

 

さっそく探偵は調査を開始する。

1か月後、探偵が様々な調査を行い、和也さんの所在(住所)が判明する。

高木和也は本名ではなかった。

名前は原田優二、仕事も不動産会社の営業ではなく、建設会社に勤務していた。

そして、既婚者であった。

最初から美穂さんを騙そうとしていたのだ。

その後も探偵は深く調査を行う。

優二氏は、美穂さん以外にも同じように詐欺をしていた。

 

以上を報告させていただく。

美穂さんは弁護士にマンションの頭金として渡した300万円の返済と100万円の慰謝料を請求した。

また、探偵の調査で判明した同様の被害者に連絡を取り、その人たちと再度、警察に詐欺の被害届を出した。

 

 

 

関連記事

浮気調査(行動調査)子供たちをおいて、外泊をする妻・・・

旭川市常磐公園の雪解けが進む3月。 大場修二さん(40歳)から奥さんの素行調査を依頼される。 奥さんは雅代さん(39歳)。 長女 真帆さん(13歳)、二女 優希さん(10歳)   修二さんは旭川に本社がある建築… 続きを読む 子供たちをおいて、外泊をする妻・・・

結婚調査・身上調査婚活アプリでの出会い・・・

旭川も初夏を感じる6月。 当探偵事務所へ林圭一さん(38歳)からご依頼をいただく。 依頼の内容は交際相手の市井若菜さん(32歳)の調査であった。 圭一さんは婚活アプリで若菜さんと1年前に知り合い、交際を続けていた。 圭一… 続きを読む 婚活アプリでの出会い・・・

企業信用・法人調査営業社員の勤務状況の調査・・・ダブルネームでお客を振り分けていた・・・

上川神社にも春の気配が感じられる3月。 旭川市在住の東幸隆さん(55歳)は注文住宅販売の会社を経営している。 従業員は8人、うち5人の営業社員が働いている。 ここ1年、会社の業績も下降を続けていた。 また、東さんの耳に自… 続きを読む 営業社員の勤務状況の調査・・・ダブルネームでお客を振り分けていた・・・

Survey area

アイシン探偵 調査エリア

中央区大通公園 中央区大通公園
北海道北海道全域調査
株式会社アイシン探偵事務所では札幌市内、札幌市近郊、北海道全域において様々な興信所・探偵調査に対応しております。
札幌市内
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区 札幌市近郊

東北・関東・東海・関西全域
グアム・ハワイおよびアメリカ合衆国全域・韓国・シンガポール

ご相談・お問い合わせ Contact

24時間年中無休
ご相談お見積無料

札幌を拠点に北海道全域で調査を承っております。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

Our social media
お電話でのお問い合わせ
011-598-1230 9:00-24:00受付
LINEでのお問い合わせ
LINEでメッセージ 24時間受付