江別市在住の吉田優花さん(26歳)から調査を依頼される。
内容は「誰かが部屋に入っている」とのことだった。
まずは、本当に部屋に侵入しているのか?を確認するため、優花さんにドアにマーキングをしてもらう。
3日後、優花さんが帰宅するとドアのマーキングが外れている。
やはり優花さんの部屋に侵入者がいることが確実となった。
まずは侵入者を特定するため当面、優花さんは友人宅で宿泊してもらう。
翌日から探偵は優花さんのマンション付近にて調査を開始する。
2日後、優花さんのマンションに一人の男が入っていった。
探偵も男と一緒にマンションに入った。
男はマンション4階にある優花さんの部屋に当たり前のように入っていく。
探偵は優花さんに連絡をする。
また事前に警察に相談していたため、すぐに探偵は警察に連絡する。
10分後、優花さんのマンションに警察が到着、男を住居不法侵入で現行犯逮捕をする。
優花さんも職場から早退し、自宅に戻って来られた。
その後、探偵は優花さんの部屋をくまなく確認させていただく。
盗聴器・盗撮器などの設置の有無を調べた。
盗聴器はなかったが、WEBカメラが一台設置されていた。
そのWEBカメラを取り外し、優花さんが警察へ提出する。
その後、犯人は優花さんの前住人の20代の男であることが分かった。
引越しをした際、管理会社に鍵を返却したが、自分で作った合鍵はそのまま持っていた。
そして自分が住んでいた部屋に若い女性が住んでいることを知った男は、持っている合鍵を使って優花さんの部屋に侵入する。
ネットでWEBカメラを購入し、優花さんの部屋に置き、盗撮もしていたようだ。
その後、優花さんは管理会社にすべての状況を話し、引越しをされた。