有珠善光寺自然公園にも初夏の風が心地よい7月。
小林幸生さん(41歳)から妻 奈美さん(36歳)の浮気調査を依頼される。
幸生さんは公務員。
これまで帯広、釧路、旭川、北見、函館と転勤をしていた。
小林家は幸生さん、妻 奈美さん、長女 奈央ちゃん(8歳)の3人家族。
5年前に伊達市に転勤になる。
これまでは、奈美さんと奈央ちゃんが幸生さんの転勤についてきていた。
だが、3年前に伊達市から札幌への転勤辞令が出た。
ちょうど奈央ちゃんが小学校に入学する時期だったため、伊達市で家を建て、幸生さんが単身赴任をすることになった。
その後、幸生さんは札幌で部屋を借りて単身生活、奈美さん、奈央ちゃんは伊達市の一軒家で暮らすことになった。
幸生さんは月に2度、週末は札幌から伊達市へ帰省していた。
先日、住宅ローンを借りている銀行から幸生さんに電話がきた。
内容は返済金額が2ヵ月、引き落としになっていないとのこと。
幸生さんはすぐに奈美さんに連絡をした。
奈美さんは「うっかりしていたの、ごめんなさい」と言う。
その週の金曜日、幸生さんは有給を取り、伊達市に帰省した。
幸生さんが伊達市の自宅に帰ったとき、奈美さんは外出していたのだった。
幸生さんは通帳などを確認して愕然とした。
長女の学資保険が解約されており、積み立て預金の通帳もほとんど残高はなかった。
家を購入する際は、幸生さんの親が頭金として1000万円を出してくれている。
また、幸生さんの収入は決して低くなく、奈美さんと奈央さんが生活するには十分な所得であった。
その後、奈美さんが帰宅する。
奈美さんは幸生さんが有給を取って帰宅しているのに驚いていた。
また、幸生さんも奈美さんの服装に違和感をもった。
買物に行っていたと言うにはあまりにハデな服装であったのだ。
幸生さんは、住宅ローンの件で銀行から連絡があったこと、通帳を確認したことなどを告げた。
奈美さんは妹にお金を貸してしまい、その返済が滞っており、住宅ローンが滞り、学資保険も解約してしまった・・・と幸生さんに説明する。
幸生さんは、その説明に明らかに違和感を感じた。
2日ほど、自宅で過ごし、日曜日の午前中に札幌へ戻り、当社を訪れた。
幸生さんは奈美さんの伊達市での生活状況の調査を依頼されたのだった。
さっそく探偵が調査を開始する。
奈美さんはマッチングアプリで知り合った室蘭の男性と不倫をしていた。
男性は木村真也さん(28歳)、飲食店に勤務している。
奈央ちゃんが学校にいった後、奈美さんは車に乗り、室蘭へと向かう。
真也さんを迎えに行き、ホテルへと向かう。
2時間後、ホテルを出てきて、ファミレスで食事を摂り、奈美さんは伊達市へと帰っていく。
週に2回ほどこのようにして奈央さんと信也さんは不倫をしていたのだった。
おそらく奈美さんは不倫関係を続けるためにお金を使っていたのだと思われた。
探偵は依頼人である幸生さんに報告をさせていただく。
幸生さんは何度も奈美さんと話し合いを持った。
最終的に夫婦は再構築をすることになった。
幸生さんは室蘭へ移動願いを出し、伊達市から毎日、出勤をすることにした。