残暑が厳しい8月末。
帯広市在住の佐藤悠太さん(35歳)から、妻 恵美さん(34歳)の調査を依頼される。
悠太さんは公務員、恵美さんは事務職として働いている。
佐藤家には長男(8歳)、長女(3歳)との4人暮らし。
半年前から恵美さんの行動に変化が出てきた。
恵美さんが高校時代の同窓会があり、それから友人との飲み会 等と言って頻繁に外出をするようになった。
そして3ヵ月程前、恵美さんは悠太さんに離婚を迫ってきた。
「もうアンタと暮らすのは無理よ」
「離婚するなら、子供は置いていくよ」
「離婚をしないなら、アンタとは暮らさないよ」と悠太さんに言ってくる。
悠太さんは「すぐに離婚なんてできないよ」と答えると、恵美さんは「それじゃ、アンタは実家に行って」と悠太さんを追い出してしまう。
そして悠太さんの仕事が休みの日は、悠太さんに子供を預ける。
ある日、長男が「昨日、コウちゃんとハンバーグを食べに行ったんだよ」とポツリと言ったのだった。
コウちゃん??? 悠太さんが聞いたことのない名前だった。
悩んだ末に悠太さんは、当社へ依頼をされる。
さっそく探偵が調査を開始する。
調査の結果、恵美さんの不倫が確認された。
相手は、悠太さんと結婚する前に恵美さんが交際していた岡田耕三さん(34歳)。
岡田さんと恵美さんは、半年ほど前に同窓会で再会し、急激に関係を深めたようだ。
また、驚くべきことに岡田さんは既婚者、札幌に妻と子供がおり、単身赴任で帯広へ来ていたのだった。
恵美さんは、2人の子供たちを連れ、岡田さんと会っていた。
また、子供を連れ、岡田さんが単身赴任で借りている部屋へも泊まらせていたのだった。
探偵は慎重に調査を続け、最終報告を悠太さんに報告させていただく。
悠太さんは、恵美さん、子供たち、岡田さんの4人で公園で遊んでいる写真を見て、震えておられた。
悠太さんは、翌日に弁護士のところへ行き、恵美さんに慰謝料と離婚の請求、岡田さんに慰謝料の請求をおこなった。
