大沼公園にも初雪が舞う11月。
函館市在住の吉田健也さん(35歳)から妻 美月さん(36歳)の浮気調査を依頼される。
健也さんは公務員、美月さんは看護師として働かれている。
吉田家は長男 優斗君(4歳)との3人家族。
半年ほど前から美月さんの行動に不審な点が出てきた。
美月さんは看護師のため、シフトで働かれているが、優斗君が幼いため、病院の配慮で土曜日、日曜日は休みにしてくれている。
だが、土曜日、日曜日になると美月さんは、研修や勉強会があるからと優斗君を健也さんに預け、外出をする。
ある日、健也さんが美月さんのバックを見た。
バックの中にプレゼントカードが入っていた。
カードには「誕生日おめでとう、来年の誕生日も一緒にいてください T・S」と書かれていた。
健也さんはそのカードを見て、美月さんの浮気を確信した。
健也さんはすぐに探偵に依頼をされた。
分かっている情報は相手の男性のイニシャルがT・Sであること。
さっそく探偵が調査を開始する。
美月さんの総体的な行動を調査することにした。
土曜日、美月さんは健也さんに「今日は病院で勉強会があるから優斗をお願いね」と午後から出かける。
探偵が美月さんのクルマを追う。
美月さんのクルマはそのまま勤務先の病院に到着した。
探偵は本当に勉強会だったんだ・・・と思った。
だが、10分後、素早く美月さんのクルマの後部座席に乗り込む男性を確認する。
美月さんのクルマはそのまま東山町のホテルへと入っていく。
2時間後、美月さんのクルマがホテルより出てきて、病院に戻る。
後部座席より素早く男性が降り、病院に入っていった。
その後、美月さんは帰宅した。
探偵はその後も調査を続ける。
美月さんとホテルに行っていたのは、美月さんが勤務している病院の医師 佐々木高志氏(36歳)であった。
佐々木氏は既婚者 優斗君と同じ年齢の子供がいる。
探偵が調査をしている期間に延べ3度、ホテルへ行っていた。
以上を依頼人である健也さんに報告をさせていただく。
健也さんは想像はしていたが、思っていたより接触回数が多く、
中には夜勤と言っていた日も佐々木氏とホテルへ行っていたことに怒り、愕然とされていた。
健也さんは美月さん、佐々木氏、佐々木氏の妻と4人で会い、関係を断ち切ることを美月さんと佐々木氏に約束させた。
同様に佐々木氏の妻も2人に同じ約束をさせたのだった。