column北海道興信所のつれづれ話

函館  

家出・失踪人調査 はじめの対応

もし、家族が突然の「失踪・家出」をした場合の対応ですが、

まず一つ目は、失踪人の友人、知人、職場関係などに聞き歩く。

電話などで情報を収集するのは勿論ですが、可能な限り相手方を訪ねていくことが大事です。

仮に失踪人が友人などに「家族から連絡がきても何も言わないでくれ」と

頼んでいたとしたら、家族が電話をしたとしても、友人は語ってくれない。

でも直接会うことによって、友人も家族が心配する様子を目の当たりにして話をしてくれるのです。

また、友人、知人などに直接会うことによって、電話では得られないような細かな情報が得られます。

その情報が失踪人をみつける大きなヒントになることも多いのです。

二つ目は、失踪人に対して多すぎるラインやメール、電話などをしないことです。

通常、失踪人は失踪した段階でスマホの電源を切ってしまいます。

ですが、自分が必要なときにスマホの電源を入れることがあります。

そのときにたまっていたメール、ライン、電話の着信連絡などが一気に押し寄せる。

これは失踪人にとっては恐怖である。

仮に送った内容が心配しているものであっても、

失踪中の当人にとっては、責められているように感じてしまう。

また、ラインやメールの送信内容も気をつけてください。

語尾に?がつく文章を送ってはいけません。

今、どこにいるの?

何があったの?

仕事はどうするつもりなの?

いつ帰ってくるつもりなの?

これからどうするの?など、

語尾に?がつく内容は当人にとっては質問され、答えを強要されていると思ってしまう。

失踪人に送る内容は完結文章にしてください。

「こちらのことは大丈夫だから」

「会社のことは心配ないから」

「ご飯だけは食べてね」

「風邪をひかないように気をつけて」 など、

そして連絡者を絞って決めておくことも必要です。

失踪人の家族の一人が代表連絡者になり、一日3通程度にすることです。

仮に当人の友人、知人、職場の人などがそれぞれにメールなどを送ってしまうと、

一日にものすごい数のメールが届いてしまいます。

友人、知人、会社の人などに当人へのライン、メールなどは

控えてもらうように頼んでおく必要があります。

3つ目は、失踪人が発見された、もしくは自分で帰ってきた場合です。

そのときは、あえて何も聞かずに当人の心と体を休ませることです。

なぜ失踪したのか?などをすぐに問いただすと、二度目の失踪につながる可能性があります。

まずは時間をかけてゆっくりと当人と向き合ってください。

(株)アイシン探偵・興信所では北海道全域で
失踪人調査・失踪人調査 ほか様々な調査を承っております。
ご相談はお気軽にお電話ください。
℡ 011-598-1230

関連コラム

函館小さな変化から運気を変えてみる

運気と言えば大げさですが、気分を変えたいときは 人生にたびたびあるはずです。 最近、仕事がうまくいかないことが多い・・・・ 最近、彼(彼女)と気持ちがすれ違うことが多い・・・・ 何か、気分がすぐれない・・・・ 夜、孤独感… 続きを読む 小さな変化から運気を変えてみる

函館興信所 函館 浮気問題~できない事よりできる事

例えば夫の浮気が発覚する。 夫は反省もせず、開き直る。 何度も話し合いをするのだが、平行線をたどる。 妻には怒りと不安が押し寄せてくる。 絶対に許せない・・・ でも離婚したら、生活はできるのだろうか・・・ 子供の進学はど… 続きを読む 興信所 函館 浮気問題~できない事よりできる事

函館浮気問題と慰謝料

例えば夫の浮気が発覚する。 だが夫は開き直り、逆ギレをする。 妻は悩んだ末に離婚を決断。 ここで妻が要求した慰謝料の金額を夫が合意すればよいのだが、 そうでなければ調停、そして裁判と進んでいくことになる。 仮に裁判になり… 続きを読む 浮気問題と慰謝料

Survey area

アイシン探偵 調査エリア

中央区大通公園 中央区大通公園
北海道北海道全域調査
株式会社アイシン探偵事務所では札幌市内、札幌市近郊、北海道全域において様々な興信所・探偵調査に対応しております。
札幌市内
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区 札幌市近郊

東北・関東・東海・関西全域
グアム・ハワイおよびアメリカ合衆国全域・韓国・シンガポール

ご相談・お問い合わせ Contact

24時間年中無休
ご相談お見積無料

札幌を拠点に北海道全域で調査を承っております。
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

Our social media
お電話でのお問い合わせ
011-598-1230 9:00-24:00受付
LINEでのお問い合わせ
LINEでメッセージ 24時間受付